2011/03/20

原発について vol.2

原子力保安員の会見を見た事がありますか?

ustreamやニコニコ動画では大手メディア打ち切ってしまう会見をフルで流しています。


http://www.nicovideo.jp/

ustreamではフリージャーナリスト岩上安身氏のページにて東電、保安員の会見をライブで配信しています。

ニコニコ動画は本来は会員登録せずには見れないのですが、今回の震災情報であるとか、会見の模様を生中継しており、会員登録をせずに見る事が出来ます。



中継で全てを見るのは意味が有ると思います。

テレビでは、会見が途中で切れたり、編集して放送されるので、報道されていない事が多く有ります。それは、大手メディアが内容を短絡的に断定して報道すると言うテレビの性質に基づいていますし、今回は東京電力というテレビの大スポンサーでもあるので報道メディアが如何に力学によって動かされているか、フリージャーナリスト、雑誌、大手メディアなどの所属の違いによって、如何に質問が質が変わるか。それを見るのにもフルで記者会見を見るのは重要だと思います。


大手メディアでは福島原発は小康状態と伝えられていますが、会見を見る限りはとてもそのような状態とは思えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿